光と影と時間と

映像作りに参考になる動画など。

2010年08月

ゴジラ '54

初代のゴジラを映画館で見る/札幌東宝公楽

すすきのにある映画館東宝公楽。

ここが今月いっぱいで閉館のためラストを飾っていろんな映画が上映されてます。

しかも入れ替え無しで500円。


28、29日がなんとゴジラの第一作。

10379fde.jpg

東宝と言えばゴジラ。

東宝公楽には娘を連れてゴジラ映画を何度も見に行ったっけ。

初代のゴジラはもちろん何度もテレビや録画したやつを見てはいるけど、これを映画館のスクリーンで見るチャンスなんて二度とないかもしれない。

ということで28日、29日両日見に行ってきました。


2da4f06c.jpg


場内に入るとあちこちにゴジラ映画のポスター。

なんとなく気分がもりあがります。

でも東宝公楽も終わりかという気持ちと、さあこれからゴジラだ、というわくわく感がないまぜ。

なんか複雑。


始まる前にどこかから子供の泣き声。

その辺を歩き回る子供。

東宝チャンピオンまつりや東映まんがまつりの雰囲気を思い出した(笑)


始まって「ゴジラ」というでかい文字がスクリーンに出てきたらあとは映画に没頭。


いやあ、やっぱり大きなスクリーンで見るのはすごい。

テレビと違って映画の世界に入り込める。


子供向けゴジラと違ってやっぱり怖い映画だなと思います。


時代が時代だし突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるけど日本が誇る名作だというのには変わりなし。
記事検索
  • ライブドアブログ